FC2ブログ
サムライブルー
2010 / 06 / 25 ( Fri )
勝った、勝った。
しかも、3点も取って♪

昨日は早めに休み、午前3時に起きて見ました。
平均視聴率も30%超えたとか。。。
サッカー人気もあるでしょうが、やはり国際大会のガチンコは面白いです。

大方の下馬評を覆しての決勝進出は嬉しい限りです。
私もその一人でしたが、他所の国に馬鹿にされるのは嫌です。
まぁ、メディアの論調も変わってきましたが、どこまでいけるか期待しつつ見たいものです。

はてさて、ここは何のブログなんだか…(笑;
建築の話できて頂いている方には申し訳ございません。
次回からは、現在進行している耐震改修の実例などをあげていきますので。


先週、真摯の会の旅行がありました。
宿について、夕食・宴会の前に総会を行ないました。
総会自体は滞りなく進みましたが、最後に私から会の皆さんにお話を。。。

別にサッカーの話に感化された訳ではありませんが、ひとつの事を成し遂げる時、その成果にこだわればそれ相応のシステムづくりが必要で、その一つの要因がチームワークです。
これは一度何某かを成したからと言って、メンテ不要と言う事は絶対無く、適度な頃合、タイミングを計って再確認する必要があります。
人間である以上、また多くの人間が関わる以上、タガが緩まないと言う事は残念ながらありえません。
今回何か問題があったと言う事ではなく、私自身の口から言っておきたい事でした。

そんな事は常日頃言ってるのでは?なんて事は確かにそうなのですが、全員が集まって、同じ機会に言う事が大切なのです。
言う方は一通りでも、受け取る方はそうじゃないかもしれない。
伝える側とのズレを少しでも少なくするには、こういった“場”が必要なのです。

嬉しい事に、今回の旅行や毎年の新・忘年会の時は、OB客様がいらっしゃいます。
その場で言うのは憚るので、夕食前に時間を取ったのです。

といっても、会の皆さんに伝える事の大半はいつもの話です。(笑;
一人(組)のお客様を大事にする事、仕事があるのが当り前だと思わずに感謝する事、技術者としての努力をし腕を惜しむ行いをしない事、お客様の言葉に真摯に耳を傾ける事などなど。

OB客様が新しいお客様をご紹介下さる。。。
これには明確な理由があります。
ありがたい!とだけ済ませるのではなく、なぜそう思って頂けるのかを私なりに話すのです。
『お客様満足度NO.1』を目指すのなら、一人でも多くの方にプロとして認めて頂けるよう頑張ろうと言う事です。

家づくりのプロ集団『真摯の会』は技術者集団。
でも、家づくりに関わる者はこれだけではありません。
商品を売るメーカーとその担当営業マン、流通に関わるものや運搬を担当するものもいます。
どのようなカタチで、自分が家づくりに携わっているかを理解して貰っています。

売る人・創る(造る)人の全てが、私たちを選んでくれたお客様の期待に120%応えたい。
その為の真摯の会の面々です。

サムライブルーに負けないよう、その一つの目標に向かって頑張っていきたいと考えています。


余談ですが。。。
私は赤の方が好きです。(笑;
日本古来の“赤備え”です。
スポンサーサイト



18:26:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夏風邪を引くのは何とやら。 | ホーム | 真摯の会慰安旅行’10>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yumenosumai.blog28.fc2.com/tb.php/214-804c6283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |