FC2ブログ
トップたる者。
2010 / 06 / 04 ( Fri )
こんばんは。
今日は大きな動きがありましたね。

1500万貰ったのは全く知らない???

あのねぇ、毎月一戸建が創れますよ?

毎日、心地いい夢を見ていたようです。(笑;

「宋襄の仁」を地でいった感のある『国民が聞く耳を持たない』と言わば難癖を付けた方は表舞台から去るようです。
ですが、次の方は鳩山NO!で代表選をやった流れなのに「鳩山首相の思いを継ぐ」という発言。

ずれてませんかね?

ここは政治のブログではないので主旨とはずれてしまいますが、これで不景気の波に喘ぐ国民の期待に応えられるのでしょうか?


それに自民党のオハコだと非難しつつ、民主党でもトップのすげ替えが…というのはどうなのでしょう。
全く嫌な風潮です。
いっそ、衆参ダブルでいったほうがいいと思いますが、権力に執着したものにとっては、特に現実的ではないでしょうが。

耳に聞こえのいい事を並べ、出来もしない事をいい、挙句聞く耳を持たないと去っていった総理大臣。
政治家の皆さん、これ以上、庶民の生活を脅かしてほしくないものです。

トップとは一体なんなのか?

与野党に関わらずですが、政治家たちを反面教師としてみるに良き題材ではあまりに寂しい事。
でも常に考え、見ている事でもあります。


閑話休題。(いや、ホントは逆か^^;)

私といえば、やっと?講習会・セミナー月間はひと心地つきました。(笑;

今回の主な内容は、耐震改修事業者(必須)の指定講習、管理建築士(一級建築士事務所を統べる者)の法定講習、瑕疵担保履行法関連、定例の勉強会等々。
その他、先日お話したグリーンリモデルについてや、太陽光発電の特別セミナーも受けました。
これはユーザーにとってオトクな情報!
いずれご紹介しますね。

ここまで来ると…?、この歳になると?、案外キツイものですが、建築を業とするものにとっては義務云々に関わらずある意味必須です。
押えておかなければ成らない法律は勿論ですが、住まい手にご紹介もしくはアドバイスする内容が劣化していては意味がありませんもの。

先程述べたソーラーの件の他で言えば、例えばTOTOはこの夏、水周り機器の多くをリニューアルします。
ユニットバスやキッチンだけでなく、洗面化粧台や水栓金具まで。。。

この情報を知らないと、広告で“セール”の文字を見て、安いからと手を出してしまう。
ずっとリフォームしたいと思っていて替えたものが、いくらもしないうちに前世代。
勿論、分かっていて、在庫処分?のようで安いからというのも有りですが、知らない事が、教えて貰っていない事が問題だと思います。
仮に新築だった場合、私個人の感覚ですが、何か古くなったようでとても残念に思うのです。

クリナップも先に新商品の発表がありますが、今回、ザックリ値引してオトクな企画をしようかなと思っています。
当然、今回の新製品のお話です。

こういった各メーカーの動静は、常日頃の情報収集もそうですが、メーカーとのパイプも重要。
私たちがその点を甘く見てサボれば、結果、自分のお客様に損をさせてしまいかねない訳です。
これに限らず、自分の手掛けた仕事の評価として、お客様からの『ありがとう』が私の日々の活力となっています。
そして、OBのお客様がまたお客様をご紹介頂ける。
こんなにうれしい事はありません。

契約する時、大概のお客様は期待を込めた笑顔です。
本当は不安もあるかもしれませんが、ここでの信頼関係を重視しているからなのかもしれません。
プロとして果たすべき仕事はありますが、それを踏まえた上で更なる期待に応えなければ成りません。
引渡の時に笑顔が陰るようではいけませんよね。

そのためのセミナーであり講習です。
ついでにいえば?、各メーカーのリフォームクラブに入っているのも。(笑;

本当は、トップとして一番考えなければならないのは経営よりもお客様の満足度ではないかと思っています。
正確には、経営状態が健全な上で!という条件付なのでしょうが。
経営には、生き方ともとらえられるその信念や企業としてのコンセプトがあります。
様々な要素がギッシリあって、きっとそこにお客様と共有できる“価値”がある。
サービス業としてそれが成熟してこそ、常にお客様の期待に応えられるのではないかと考えています。

お客様満足度NO.1

言うのは簡単ですが、広告の謳い文句ほど気軽なものではないかもしれません。
というか、一番難しい事だと思います。
当たり前の事を当り前にやっただけでは、簡単にそうは成らないのですから。。。

だかろこそ私にとっては、こだわって挑戦していくに相応しい命題です。
さぁ、また明日から頑張っていきましょう!!
スポンサーサイト



19:14:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<自戒をこめて | ホーム | グリーンリモデル診断>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yumenosumai.blog28.fc2.com/tb.php/209-707a0e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |