スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
完成見学会のお知らせ
2007 / 11 / 08 ( Thu )
こんにちは。
大分秋らしくなってきましたね。

法改正で現場が混乱している中、その現況を作った姉歯被告の控訴審判決がありました。
懲役五年、罰金180万円と言う一審の判決を支持した訳ですが、皆さんはどう思われますか?
事の重大さを鑑みれば、軽いと思う方が普通でしょうし、我々建設業界に身をおく立場からすると、刑の軽さに憤りさえ覚えます。
しかも…。
構造計算書偽造を問う建築基準法違反罪(罰金30万円以下)よりも、法定刑の重い議院証言法違反罪(3月以上、10年以下の懲役)を重視したものですから、尚納得がいきません。
リフォーム詐欺の被害などもあったように、この辺こそ厳罰化して欲しい所です。

事ここに至っては…、と言う訳ではありませんが、私達は私たちの信じる道を誠意を持って望み、今後もこういった被害などにあうことの無い様、地道に真摯に取組んでいきます。
なにより、真面目にやってる人も、必死な思いで建てている人たちも損をする事のないように…。

さて、前回『正直な家』構造見学会を行なったお住まいが完成致しました。
場所は高田東1丁目18-14です。
今回もお客様のご厚意により、実際に見て感じて頂ける『正直な家』完成見学会をご案内する事が出来ました。

よく御来場頂いた方から聞かれるのですが、正直な家とは、我々創り手がどんな想いを持って一つ一つの住まいを創っているかを見て頂き、いずれ来るであろう住まいの購入や建替え、リフォームなどで後悔する事のないように、出来るだけの情報をお出ししているものです。
ですから、創り手の我々も正直でいなければなりませんし、お引渡しとして皆さんがお住まい頂いた後も、私たちの創った正直な家はそこに存在し、実物が全てを物語ってくれるとの意味合いがあるものです。
普通の方には解りずらい“芯”の部分である性能(構造)を、法で規定されている能力を遥かに凌駕した上で、住まい手が気に入った設備や外観がある。
これこそが良質の住まいな訳で、当然手掛ける職人にも『真摯の会』という協力組織の関係者が同じ方向に向かってシッカリと創っていくのです。
そこに思いが無ければ、住まい手の心の琴線に触れることは出来ないと考えています。
まだまだ未熟と言うか、行き届かない事もあろうかと思いますが、今日より明日、一歩一歩創り手としての理想の住まいづくりに到達する為、頑張っていきます。

今回は狭小地に建つ小さな住まい。
土地が約46㎡で、建坪55㎡程度のものです。
別に屋根裏部屋(ロフト)が4坪ほど。。。
小さいけれど、丁寧に丹精こめて創り上げました。
お施主様のご要望により、新しい中でもどこか懐かしい、温かく感じる家とし、しつこくない程度に“和”を演出しています。
いらした皆さんにも、そういった温かさを味わって頂きたいですし、大手にはない手づくり感を感じて欲しいですね。
安さばかりを殊更誇張したメーカーがいう“お金をかければ…”とか“わがままを言って”といった物とは、我々の様な地場工務店が言ってきた事であり、だからこそ良さである訳です。
そしてそれこそが、地場工務店の役割だと思っています。
安さで興味を煽り、オプションだらけのものだったら、そこ(ローコストメーカー)で無きゃいけない優位性がありません。
満足できないとは言いませんが、やっぱり安いからこんなもの…、と言った感想をよく聞きますしね。
インターネットにある個人のHPをご覧になれば、そういった建て主様の現実としての感想がありますから検索してみて下さい。
私達は私たちの出来る事を!
標準仕様でいかに付加価値をつけるか???
ワンランク上が標準であれば、手の届く所に更にもう一つ。
夢も広がっていくでしょうし、その位があって初めて夢の住まいづくりでしょう。
ちなみに弊社は49万円(標準仕様)。
出来る限りの品揃えと、全住宅構造計算書の考察、自社大工直接施工、徹底監理で誰が創ったか分かる、顔の見える住まいづくりです。

ちょっと宣伝になってしまいましたが、是非ご来場を!!
何処で建てても構わないのですから、後悔のない住まいづくりに役立てて下さい。



追伸 今日はガスとIHの比較検討の講習会に行ってきます。
スポンサーサイト
13:41:45 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<よもやま話 | ホーム | 建築基準法の厳格化とは何だったのか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yumenosumai.blog28.fc2.com/tb.php/115-da5c8c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リフォーム 詐欺
11/12のニュース無職熊田哲也被告(35) 暴力団幹部射殺で道仁会系の10人逮捕 御船町滝川、指定暴力団道仁会系小林組幹部の勝木屋栄二容疑者(34) 高級羽毛布団リフォーム詐欺で2人逮捕 埼玉県川口市の寝具販売「ベストベル」元社長、丸山一慶容疑者(26)ら2人 ... リフォーム道場 住まいのリフォーム「マンション編」【2007/11/18 16:26】
| ホーム |
