FC2ブログ
住まいの建築探偵団!
2007 / 06 / 15 ( Fri )

こんにちは。

「情報」
これは理想の住まいを手に入れる皆さんにとって、とても重要な要素です。

つい10年程前までは、モデルハウスやショールームに出向かなければ、最新の設備機器や工法などの情報は得られませんでした。
現在はインターネットの普及により、単語や知りたいイメージなどからパソコンで検索すれば、大体の要求は満たされます。
巷で流れているCMなど、検索ポチッ!のオンパレード(笑;
それだけ手軽に情報をえる事が出来、便利な使い勝手が浸透したと言う事でしょう。

但し、気にとめて欲しいのは、あくまでそれは情報の入口と言う事の意味合いが強く、意外と不完全な物です。
たまに、検索して得られた情報を元に、自分の培った知識だと勘違いしている方がいますが、そこは冷静に割り切って判断願いたいと思います。


皆さんが情報を得られる場として、メーカーの行なうイベントや地域工務店のナントカ祭なるものがあります。
以前にもお話しましたが、メーカーのイベントはメーカにとって都合がよい物で、案外参考になりません。
OB客の訪問(数年住んだ家)などのツアーにしたって、莫大な?費用を掛けていますから、純粋に皆さんのタメになる情報とはいえません。
メーカーの場合、完成の見学会に協力したお客様にも、聞くところではかなりの協力金を払っているようです。
結構皆さんも聞いたことがあるんじゃないですか?
メーカーは建築途中の様な構造の見学会はしませんし、ハッキリ言ってできませんから、たいした情報にはならないと思います。
完成だけなら、モデルハウスで充分役割を果たしていると思いますから。

また、そのナントカ祭にしても、それに掛かる経費は莫大で、いつか皆さんのつくる住まいの経費に計上されるでしょう。
地域貢献とは名ばかりで、単なる“祭”で利用すればいい事です。
経費がいくらかかってもユーザーの経費に関係ないのなら、いくらでも派手な広告が出せますね(笑;

私は常々、皆さんの参考になる情報にはこだわりを持って紹介してきました。
まだまだ足りないとは思いますが、正確に伝える事、極力分かりやすく、なるべく鮮度がある情報を心掛けています。
それが地域密着工務店の存在価値だと思っています。

一生に一度かもしれない家、終の棲家となるかもしれない家を建てるということは、金額の話だけでなく、すごい体力もいる事ですし、やり直しがそうそうきくものでもありません。
表題の如く、どなたにも夢の住まいを手に入れて頂きたいですし

「どうだい?うちの家は!」

と自慢もして貰いたい。
家族の笑い声が絶えない団欒風景や、大人だけでなく子ども達も友達をワンサカと誘えるような素敵な家を手に入れて欲しい。
私達創り手が提案する住まいと言うのは、住まう上での『環境』が重要なファクターなのです。
だから、不特定多数を対象にした建売やメーカーの商品とは一線を画していますし、住まい手のオンリーワンの住まいに拘るのです。

前置き?が長くなりましたが、その大切な情報を皆さんにご提供する為に考えました。
弊社は祭は出来ませんが、情報を与える事に意義を見出しています。(笑;



『住まいの建築探偵団!』


ナイスという問屋(商社)がありますが、ビックサイトで行なわれる展示会に出かけましょう!!
そこには様々な工法や数多のメーカーさんの商品が所狭しに並びます。
場所はビックサイトですが、大型バスで出かけましょう!
実際に目で見る事で、漠然とパソコンから手に入れた情報とは全然違う実感が涌くはずです。
このような展示会には、我々と同業の者が出かけていくのですが、別に敷居なんて高くありません。
エンドユーザーに正しい情報を得ていただく事!これが無くして地域密着工務店とは言えないと思っています。

『何か新しい発見があるんじゃないか?』とワクワクした気持ちで探検しましょう!!

期日は8/4(土)です。

展示会の後は、ゆっくりご飯を食べながら、皆さんが発見した事を情報交換などして見ませんか?
参加はナイスさんのご厚意で無料ですが、メールかお電話でお申し込み下さい。
定員は35名を予定しています。
但し、出発場所は弊社前(綱島駅より徒歩8分)です。
(場合によっては、プラス1ヶ所:主要駅)

情報を得ていただくのが私共の目的ですから、何某かの売り込みの意図はありません。
いつもの見学会の様に、お気軽にご参加ください。
詳細はまた改めて告知いたします。




※最近聞いたところによると、サイディング材の12mmは全面廃止になります。
現在ご計画中の方は、選択しないようにしましょう。

スポンサーサイト



18:39:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<もっと頑張らなきゃ!と思う。 | ホーム | (仮)理想の住まいづくりの為に。②>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yumenosumai.blog28.fc2.com/tb.php/100-3cd80fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |