-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
思いやりの輪
2011 / 03 / 26 ( Sat )
あの震災から2週間。。。
少しずつですが、いくつかの街は復興の兆しも見せていますが、その陰で寝ずに働いている人たちがいます。
被災に遭いながらも、命懸けで働いている人もいる。
黙って勝手に復興などしないのだから、そういった方たちには本当に頭が下がる思いです。

とりあえず昨日、僅かですが日本赤十字に寄付をさせて頂きました。
五十嵐工務店 真摯の会で。
何かしたい、何ができるだろうを考えながら、まずは…、とりあえず…、ここから。
郵便局なら、身分証提示でいいらしいので、直接自分で行って見ました。

続きを読む
09:04:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
それでも前に進むんだ!
2011 / 03 / 15 ( Tue )
未曾有の大震災から丸4日が経とうとしています。
余震のペースは微々たる減退を見せつつも、新たに原発の異常が予断を許さない状況になっています。

繰り返される悲劇の映像。
遅々として進まない生存者の捜索と避難された方々への援助。
著名人からの援助表明も見られますが、現場の困窮は想像を絶するものがあります。

同胞の悲惨な状況を見ながら、かの地から遠くにいて、何の力にもなれず、胸を掻き毟るようなもどかしい想い。
皆さんだって、いや、日本国中の皆さんが同じ様な気持ちになっていると思います。

続きを読む
15:28:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
…。
2011 / 03 / 12 ( Sat )
ちょっとブログを書く気になれません。
ニュージーランド地震の時もそうですが、崩れた町並みを見ると何とも言えない気になります。
私個人の考え方ですが、このような悲惨な災害の最中、建築のブログで何の講釈を垂れるのか…。

だから鉄骨が安全?耐震が大事?弊社の建物は一切壊れませんでした?。。。
あの阪神の時、自社の自慢を誇らしげに新聞の一面を使ってまで宣伝していた人々がいます。
あの時の彼らの様な、節操のない人?と一緒にはされたくありません。

--------------------------------------------------------------------

来週はきっと書きます。
内容は決めていませんが。

兎に角今は…、
被災にあった方々の、一刻も早い救出とケアを、唯、唯、切に願います。
16:42:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不正を憎む心。
2011 / 03 / 02 ( Wed )
そんな言葉を小学生の頃教えられた気がします。
そういえば、嘘をつくとこっ酷く叱られたっけ。。。(笑;
嘘をつくと、バレないようにする為にまた嘘をつく。
正直、そっちの方がしんどいと思うんですが。
卑怯な事は絶対するな!!が両親の教えでした。


不正入試事件。

『不正』

そう、正しくない事。
あんな事をする労力や悪知恵があるのなら、ひたすら努力して知恵を使えば良いのに。
努力した先に見えるもの、手に入るものの価値を知らない不幸な子ども。
もう時間の問題ですね。

続きを読む
18:58:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
