-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
(仮)理想の住まいづくりの為に。①
2007 / 05 / 25 ( Fri )
こんにちは。

いつの間にか拍手機能?なんて付いていたんですね。
さっきFC2ブログのメールで知りました^^;
早速の“拍手”を頂きまして、有難うございます。

さて、今回からのテーマですが、みなさんが家を建てる時に様々な決断が必要になります。
例えばメーカー選びだったり、工法だったり。
予算だって心配。

実際に建てている家を見学しても、一体何から見ればよいやら…。
気になった事を聞こうと思っても、今すぐという訳でもなかったり、営業攻勢を掛けられても困るし。。。

そんな声を聞くたび、何かできないものかと思っていました。
実際の工事現場のUPは今後ともしていきますが、もっと細かくお話した方が参考になるんだろうと思い、この企画をしました。

これからこの主題の時は、工事種別ごとになるべく工程に沿ってお話していきます。
なるべくといったのは、各種工事の重複があるからですが、先入観なく読み進めて頂ければ、一応のイメージはできると思います。
勿論、ココに書いた事が全てと言う訳ではありませんが、一応標準の目安にはなるでしょう。

まず一回目の今回は、地盤調査の話。
続きに書いた物は、以前『夢の住まいづくり 勉強会』に使用した資料に追記した物です。
これは、みなさんから予め申し込みを頂き、有料(1回千円/組)で計5回に渡って行ないました。
お金が欲しくて有料にしたのではありません。

あえて「お金を払ってでも知りたい」という方を対象にしました。

結局は最初の千円だけ頂きました。(笑;

地域紙に取り上げられた事もあって、どこかの工務店にマネ?されちゃいましたけど(笑;
1回3時間くらいかかりますし、有料である以上、創り手側にもそれ相応の覚悟がいります。
確固とした理想や信念がなければ、所詮二番煎じでしょうね。

私ができる事は、どこでもやっている“ナントカ祭”で集客する事ではなく、皆さんが理想の住まいを手に入れる為に情報を与える事。。。
それは特別な事でもなく、地域密着型の工務店こそが泥臭くとも地道に行なわなければならない事だと思っています。

使命ですかね?(笑

ついでに言ってしまえば、目先の営業成績しか頭にない大手さんではできない事!

大手にできない(しない)事=地域密着工務店の一番の良さ 

ではないですかね。
これからも私は私の出来ることを愚直にやっていきます。(笑
続きを読む
18:37:56 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
建築に関連する各業界のお話。③
2007 / 05 / 18 ( Fri )

こんにちは。
今月は中々更新できませんでしたので頑張ってみました。

前回の続きです。^^;
続きを読む
19:41:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
建築に関連する各業界のお話。②
2007 / 05 / 15 ( Tue )

みなさん、よいGWを過ごす事が出来ましたか?
私は普段の罪滅ぼし?に、家族サービスに精を出していました。
友人、後輩家族との旅行(2泊3日)で、幹事をその後輩にして貰いましたが、行った先は何故か新潟。
もう後一時間も走ると、山形の田舎についてしまう(笑子ども達は楽しんだようですが、結構疲れました。

山形へは、お盆にまた帰省します。^^;
祖父が眠っていますから…。

さて、表題の続きです。


続きを読む
18:49:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
