-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
見学会の模様。
2007 / 02 / 23 ( Fri )

暫らくぶりの更新です。

先週土日の内覧会は、2日目が生憎の雨だったにも関わらず、計18組の来場がありました。
来場者数としては、いつもより若干少なめでしたが、その分ゆっくりと応対できました。
初日、開催時間まもなくから3時ごろまで、引っ切り無しにお客様が見えた時もそう混雑せずにお話を聞けた事はよかったです。
この辺は、やはり経験というものでしょうか?(笑;

ここ数日、世間は気忙しい物事がありました。
日銀の利上げに伴い、住宅ローン金利の上昇があります。
TVでみるあの総裁は、日銀の顔というより違うイメージを想像させますが、副総裁の岩田氏が反対するなど、日銀自体が纏まってる訳ではないようです。
景気の先行きなんて楽観視できるような材料は無く、あの総裁は何を見てるんだか?
その判断が正しいかどうかは、これより先に否が応でも出る訳ですが、庶民の間隔からすれば、イマイチ嫌な感じもありますね。

と思ったら、建築家 黒川紀章氏の都知事選出場。

『!?』

一瞬耳を疑いました^^;

彼は日本で五指に入る建築家ですが、正直私は昔から好きではありません。
正確に言えば、建築家としては好きでは無いという事でした。
が、社会人になってから、その気持ちが決定的になりました。
きしくも、新都庁のコンペが故 丹下健三氏に決まった時の話です。
建築会で重鎮であるばかりでなく、彼の弟子は数多いらっしゃいますが、黒川紀章その人の師でもあります。
かの東京大学に研究室(ゼミなど、学生が入り勉強する所)を構え、その先輩に磯崎新氏がいました。(2級先輩だったかな?)
磯崎氏というのは、この前五輪誘致にて福岡の計画を担うとして名前が出た人です。

で、新都庁設計案は丹下氏に決まったのですが、その時黒川氏が取った行動はマスコミを使った丹下批判でした。
師匠に直諫するのも憚れるのに、公然と出来レースだと言い放ちました。
当時、丹下氏は高齢で、自分の人生の締めくくりにすべく、意気込みは並大抵では有りませんでした。

『そうかもしれない。でも、そうじゃないかもしれない』と思う私達“部外者”であっても、何故マスコミを使ったのか理解に苦しみます。
その数年後、かれは大阪府府庁舎のコンペに当選しました。

『これ、どうなんでしょう???』

国や大都市のシンボルとなるコンペでは、正直な所、内外の反響も大きい為、あまり無名な方がイキナリ…というのは無理なようです。
そこの部分だけで言えば、ある程度のネームバリューは考慮される訳で、例え秀逸な中での2番目、3番目でも、名前で軍配が上がるということは仕方ないのではと思いますね。

私としては、教えを乞うた師に対して、ウラで云々と言って憚らない黒川氏については、その人と成りの底を見たような気がしています。
親友発言については、彼の言う“想い”は私には通じてこず、むしろ都知事の仕事を片手間にして、知事の机にトレペかなんかを広げてそう(笑;

ま、受かんないと思いますが…。

おっと、完成の写真をUPしておきます。



続きを読む
19:39:27 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
『正直な家』完成見学会
2007 / 02 / 08 ( Thu )

長らくのご無沙汰でした。
そろそろインフルエンザが流行すると言われてきましたが、皆さん風邪など引いていませんか?
私もとりあえず?風邪を引く事も無く、元気に過ごしておりました。

ブログの更新は侭なりませんでしたが、ホームページにある施工事例の方は更新できました。
社員等には、顔写真???をと言われ始めておりますが、確かにそうするとより身近に感じられる事もあり、そろそろ?そうなる事になりそうです^^;
冗談はさておき、実際の施工例ですが是非ご覧下さい。

さて、昨年12月に行なった『全てを見せる構造内覧会』の現場ですが、一部外構工事を除いて完成致しました。
今回もお客様のご厚意により『正直な家』完成見学会を開催する事となりました。

来る2/17(土)、18(日)の2日間です。

弊社の場合、完成見学会だけを執り行うと言う事はありません。
必ず、構造内覧会を行い、骨組みや性能の根拠を公開した現場でなければ、原則として行なわない事にしています。
原則としてと付け加えたのは、12年前まで遡ればあったので(笑;
今はないです。^^;

最近よくこう言った催しが増えてきました。
皆さんの近所でもたまにあると思います。

ただ、ある事に気付きませんか???

続きを読む
19:42:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
