-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
先見の明とまでは言わないけれど…。
2006 / 10 / 25 ( Wed )
やはりといいますか、法改正の動きがあるようです。

私は、木造住宅といえども、平屋・二階建ての区別無く、軸組みの構造計算の必要性を説いてきました。
理由は様々あるのですが、根底にあるのは『安心・安全』を謳う以上、細心の注意を払う事は勿論、如何に見落とし・勘違いを減らすかという事。
そして、あくまで法というものは『最低の基準・指標』であり、言ってしまえば目安でしかないと思っています。

そのあらましを書きます。


続きを読む
20:51:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大切な家づくりで、損をしない為に…。(7-2)
2006 / 10 / 19 ( Thu )
昨日、イーホームの藤田東吾被告の判決が出ました。
重いか軽いかは皆さんの判断に任せます。
ですが、何ともハッキリしない結果(恐らく控訴しないでしょう)に感じます。
それに何故なんでしょうね?

あまりに扱いが小さいと思いませんか???

ある意味、建物より世間を激震させた問題でありながら、彼の記者会見の模様など殆んどと言っていい程、放送されませんでした。
色々検索すると出てくるのですが、彼の主張の中に、何かあるのかもしれませんね。

姉歯被告の裁判の様子も漏れ聞こえてきます。
彼は現実逃避をし、無責任な態度と言動を繰り返すばかり。
亡くなった奥さんに対する悔悟の念さえ、もう失ってしまったのでしょうか?

一見覇気のある藤田被告と、世捨て人の様な無表情の姉歯被告。
どちらがどうと言うことではありませんが、しなくてはならない事があるはず。
後始末は自分達だけでは成り立たないのです。

それにしても、あれだけ世間を騒がせ、また建築業界の自浄作用を訴え、建築士たちも襟を正している中、馬鹿な事をする連中はまだいます。
折角杭を打っても、お構いなしにひん曲げる、雨中のしかも夜に打設した基礎なのに翌日すぐに型枠バラシ、しかもシャブコン。
と思えば、雨が降るのが解ってて屋根を張らない水浸しのままの剥き出しの屋根(せめてルーフィングぐらい張れよ)、薄く塗った(下地が透けるほど)モルタル壁にすぐ塗装。

無理矢理決算に間に合わせたのかな???

仕方ないよ、大手だもん って具合には行かないよ。

結局そんな現場は、施主が引っ越した後クレーム修理でアタフタ。
よく見かけませんか?
10日ぐらいで頻繁にメーカーが来訪しているのを(笑;
これって、キレイに見せるとき(完成)だけ着飾って、イベントもどきの引渡しじゃないですか?

さっきの話、、、功罪シリーズみたいにいきますよ。
リフォーム業者や不動産業者。そして、テイタラクなローコストメーカーや大手ハウスメーカーも。
勿論、上記に書いた「写真」もご紹介しましょうか。

とりあえず、前回の続きです。^^;

続きを読む
19:47:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大切な家づくりで、損をしない為に…。(7-1)
2006 / 10 / 17 ( Tue )
段々とらしくなってきましたね。

一昨日の日曜日、組合の運動会に行ってきました。
本当は、ただ行くだけだったのです。
実は、今週の土曜日に幼稚園(息子)の運動会があります。
その予行演習?として、年上の人と走らせておこうと思ったのです。
何せ、よそ見しながら走ってる。。。
それでも運動神経の良さで一着になるんですけど。
それに、走ったらちょっとした景品も出るし^^;

そんな軽い気持ちで行ったのに、ウチの地区は人数が全然足りなかったらしく、いいトコに来たってかり出された訳です。
キツかったのは、昼食あとの午後のカリキュラム。
ゆったりした流れの午前とは違って、徒競走、二人三脚、綱引き、飴玉競争?、リレーっておいおい^^;

お陰で昨日は筋肉痛。
予行演習だったのは、自分の方でした。

さて、暫らく更新しなかった表題のテーマ。
別に意識した訳ではないのですが、見学会に関する事からです。
では、行きましょうか(笑;
続きを読む
19:25:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
構造内覧会の風景
2006 / 10 / 12 ( Thu )
こんにちは。
寒くなったり暑くなったりと、なんか面倒臭い?毎日。
外は大して暑くないのに、車に乗るとエアコンがないとチト厳しい。
窓を開けても中途半端に強い風が吹いていて、秋っぽくありませんね。
ただただ、乾燥に注意している毎日です。
皆さんもうがいをしましょうね。

さて、先日催した内覧会の風景。
以前ここでご紹介した『実況中継』程ではありませんが、いつもこんな感じで行なっています。
ただ完成見学会ではないので、若干地味ですかね。
(今回は本当に地味かな^^;)

今回お話したいのは、骨組みの雰囲気です。
また、こうした試みを始めて今年で12年ですが、皆様に見て欲しいのは隠れてしまう中身は当然のこと、実際に創っている私たちの姿勢です。
聞こえの良い?表ばかりの話じゃなく^^、裏の話も結構しています。
見る・確認するポイントなどですね。

まぁ少しですが、見てください。
続きを読む
19:55:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リフォームよもやま話。
2006 / 10 / 06 ( Fri )
みなさんこんにちは。

最近は、どんな話がタイムリーかを思いながらいます。
リフォームに絞れば、相変わらず?水廻り関係の疑問が多いようですね。
また、地域格差はあるのでしょうが、私の住む横浜・川崎など神奈川県などは、耐震改修についての疑問と手続に関するものが多い様です。
特に税金などは緩和もあるので、またこの制度は今年の初めまで遡って対応できるので、それもあるからかもしれません。
いずれにしても、信頼のおける施工会社に依頼する事が大切で、その上で満足のいくリフォームとなったか…?が大切なのですが。

続きを読む
16:56:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
