-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
水廻りリフォームの実例
2006 / 08 / 25 ( Fri )
みなさんこんにちは。
先月の長梅雨で参っていた頃、今月の初頭まで水廻りのリフォームもやっていました。
築26年ほどの住宅で、主に在来の浴室とキッチンのリフォームでした。

在来の浴室というと湿式のもので、通常タイル仕上げということですが、このぐらいの年月が経っていると、ある予想が立ちます。
土台廻りの腐食です。

壊してみなければ解らない事が多い改修工事ですが、私が現場調査する場合はある程度の腐食を予想し、見積りにも反映させます。
予想に反して良好な場合、あとで契約金額から差引けばよい訳で、ここを無視しして予算オーバーなんて笑えない事になりかねません。
手をつけちゃったのだから、工事を止める訳にもいかず、後は我慢の品物選び…。
面白くありませんね。
ですから、見込んでおけばそのリスクは減る訳で、無→有となるよりも安心です。
当然、この一箇所ばかりとは限りませんからね(耐震改修で見てもらった通り、予想を越える部位は多々あるかもしれません)。
危険負担した部分が必要なければ、予算を廻すも良し、貯金するも良し。
複数の会社への相見積もりの際、この辺を気をつけてください。

ハッキリ言って、こんなことがあるから、 **工事一式いくら というのが信じられないのです。
安いからって選んでしまうユーザーもですが。

そんな業者、「契約してから考える」というタイプですからね。

引っかからないようにしましょう!

では、行きますか(笑;
続きを読む
20:11:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
耐震改修の実例 4
2006 / 08 / 23 ( Wed )
長らくのご無沙汰でした。
おかげ様でといいますか、お盆休み後も相変わらず忙しくしていました。
ブログの影響と言う訳ではないのですが、最近は巷で色々とエンドユーザーの方たちとお話する機会が増えました。
自分の考えを聞いて貰えると言う事は、大きな喜びとちょっとした照れが入り交ざり、くすぐったくもあります。

若い頃(今も若いですが ^^;)、理想を語るたびに“大人たちから”失笑を買う事も多くありましたが、その青さは武器であると言う信念は正しかったと思います。

今40を手前にして(恥ずかしながら…)、懲りずに変わらない己が存念をお話しながら、初心を忘れずにいる自分がいます。

『夢や理想を語る事』を止めてしまったら、この世界にいる意味は無く、簡単に言えばもっと楽な世界があるのでは?と思います。
ハッキリ言えば、職を変えるべきです。

ですから私は日頃から、どこへいっても自分の持つ夢や理想を臆面も無く?掲げます。
何も特別な事はいっていません。
ただその意識と皆さんの住まいづくりの真剣さが、良い住まいづくりの礎になるのでは…と思っているのです。

啖呵?を切った以上、実践あるのみ。
そしてそれは、できたものが証明となりますから、後は世間の評価を受けるだけ(笑;

我が師曰く…

『建築を学ぶ者は紳士たれ!』

は今もこの胸に生き続けています。


おっと、能書きが多くなりました。
耐震改修の完成写真を少し…。
と言うのも、見せたい者は隠れて、当り前の綺麗な写真ですから。。。
続きを読む
18:41:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
耐震改修の実例 3
2006 / 08 / 08 ( Tue )

やっと長かった梅雨も明け、今年も高校野球が始まりました。
水不足は心配ないでしょうが、日照不足の感は否めず、中々丁度いいという事にはならないようです。

先日、4歳の息子とカブトムシを取りに行きました。
長男が生まれてから毎年、何処の場所、樹木に樹液が出てるか?をチェックした甲斐もあって、思いつきで決めたその日の朝、一本のクヌギの木に12匹のカブトムシがくっついていました。
私の子どもの頃ですら、一本の木にこれほどのものがいるなんてことは滅多に無く、最近の子どもは採集せずに買っているんだろうか?と思わず頭をよぎった程です。

カブトムシを一匹、また一匹と見つけては指を差し、私の顔を見る息子を堪らなく愛しく、またその瞳がキラキラと大きくなっていく様は、親として何ともいえない感動があります。
親バカぶりを世間様に晒しても、何の後悔もありません(笑
祖父の墓参りで田舎に行きますが、またどんな発見をし、どんな溌剌とした顔を見せてくれるか楽しみです。

次回は来週末という事になりますか…。

おっと、まだ本題に入っていませんでした^^;
続きを読む
18:44:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
