-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
耐震改修促進事業(横浜市)
2006 / 05 / 30 ( Tue )
今回は横浜市限定の話になってしまいますがご容赦ください。
次回からは、耐震改修についてのお話をさせて頂きます。
と言うのも、今日と明日のいずれかなのですが、講習会がありましたので割り込んでご紹介します。

ただその前に、行政に一言!言いたい。
いつもと違って短い時間(講習)とは思ったけど、キチンと準備してからにしろ!
内容が薄すぎで、コチトラそんなに暇じゃないって!!

全く、お役所仕事ってのは呆れるばかりだよなぁ。

続きを読む
19:13:02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みなさま…、すいません
2006 / 05 / 26 ( Fri )
今回から耐震改修についてお話すると言っていまして、今週その第一回を書こうと思っていましたが、今週は仕事が大変たてこんでしまい、ちょっと厳しくなってしまいました。
楽しみにしていた方には申し訳ないのですが、一応あと2、3日の猶予を下さい。

当ブログ並びに弊社HPより来訪いただいた皆様。。。
すいません、暫らくお待ちくださいませ。


                             (謝;


尚、このタイトルについては、更新の際に削除させていただきます。
18:14:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
構造見学会のご報告…???
2006 / 05 / 22 ( Mon )
一昨日、昨日の2日間、お話した通り“全てが見える”構造見学会を催しました。
やはり皆さんの関心が高く、途中悪天候?に遭いながらも、2日間で18組の方が見学に来て頂きました。
今回の会場は、所謂幹線道路や商店街などのない閑静な住宅街で奥まっているという事と、建物の骨組みを見せるという“色気”のないものですので、この数字はけっして少なくは無いのです。
もっとも、ウチの見学会の場合、会場を中心に500m程度の範囲しか「告知」しませんし、構造見学会の特性上、本当に興味のある方や来るべき時のために勉強される方が多いので、お祭の様な派手さは必要無いかもしれません。

情報を公開して、気軽に相談して頂きたいので、多くの方々に見て頂きたいのは山々なのですが、ジックリとご覧頂く為に告知の範囲を絞っています。

そのかわり、2ヶ月に一度程度の割合で催し、且つ、随時公開しています。

以前にも言いましたが、みなさんがドコで建てようが関係なく、理想の住まいを手に入れるために役立てて頂きたいと思っています。

とか何とかいっていると、たまに意地悪な質問をされます。
所詮営利だろ…と。
続きを読む
20:14:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大切な家づくりで、損をしない為に…。(6-2)
2006 / 05 / 15 ( Mon )
先週末は大変残念な事がありましたね。
ヤンキースの松井選手のケガは、チームだけでなくファンにとってもショックです。
私なんかは、たまの休みに見るメジャーの試合を楽しみにしておりましたし、実際昨年東京ドームで行なわれた開幕試合を見に行ったほどです。
彼のような努力家でも、意に反する結果が出ることは致し方なく、それでもアスリートとして、プロとしてその歩みを止める訳には行きません。
いや、ひた向きな努力を積み重ねていくからこそ、ギリギリのプレーができ、我々ファンを魅了する事が叶うのでしょう。
“プロ”という領域で括ってしまえば、私どもにも同じ事が言えるようです。

さて今週末になりますが、お施主様のご厚意により、今回も
『正直な家』(骨組み:構造編)を公開
する事が出来ました。
5/20・21の土日で、10:00~5:00までです。
場所は港北区新吉田東7丁目となります。

構造の見学会を催した10年前、同業の方達からは、多々、揶揄されました。
『素人に見せて何がわかる?バカじゃないか!』と。
私たちが言いたかった事は、住まいづくりに対する姿勢です。
どなたにも、隠れてしまう所を実際に見てもらう事で、その性能を証明できる訳です。
だって、その見に来た方の家を創る事になった時、ウリである性能は保証されるわけですよね?
『いつも高品質の家を創っている』事になるんですから。
逆に現在は、様々な優れた工法や健康に良い建材が発表されており、基準も厳しくなっていますから、日々?レベルは上がっていることになりますね。
当社が先日発表した『真・健康住宅』のようなものは、正に日進月歩の賜物と言えるでしょう。

そうそう、揶揄した業者はご多分に漏れず同じ事をしています。
知らない仲ではないので展示会等で会う事もありますが、私達の前ではあまり偉そうな事はいわないですね。
二番煎じなのですから、上塗りになりますし。。。
住まいの壁の上塗りじゃないんですから…。
続きを読む
19:02:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大切な家づくりで、損をしない為に…。(6-1)
2006 / 05 / 10 ( Wed )
皆さん、ゴールデンウィークは如何でしたか?
私の場合、大体休めるのが月に2日程度の為、中々子ども達と一緒の時間を過ごす事ができません。
大型連休やお盆など、子ども達は小さいながらも解っており、手ぐすね引いて待っているようです^^;
皆さんもそんなGWをお過ごしになったのではないでしょうか?

さて、暫らく更新しなかった『大切な家づくりで、損をしない為に…。』シリーズですが、やっと???再開いたします。
今回から第6章で、地場工務店についてお話しています。

ですがその前に、今回の様なテーマで私が本当に言いたい事。

誰があなたの住まいを創ったのか?です。

結局肝心なのは『人』である事は間違いないと思います。
続きを読む
19:53:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
信用の裏付:許可制度について③
2006 / 05 / 02 ( Tue )
みなさま…。
ようやくHPの更新が出来ました。
特に最近の事例を載せてあります。
今後、HPの担当とも協議しながら、なるべく頻繁に施工事例等をUPして行きたいと思っていますので、宜しくお願い致します。
また、宜しければ、この件に関してのご感想をお聞かせください。
写真が解りずらいとか…^^;

さて、今回は一級施工管理技士についてから…。
続きを読む
18:00:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
