FC2ブログ
『正直な家』実況中継/木工事他②
2006 / 03 / 10 ( Fri )
みなさんこんばんは。
年度末というか、春の決算が近づいてきたせいか、矢鱈とセールスの電話が多くて困ります。^^
と言っても私達もサービス業ですから、大体の事は理解していますが、余りに無礼な電話セールスが多いのには困った物です。
今もマイラインの勧誘、OA機器のセールスでルークとか言う会社の営業マンから電話が来ました。
『必要ないです。』と丁重にお断りしたら、「何ですか?」と聞き返すのでもう一度言ったんです。
いや、言ったか言わずか“ガチャン!!”
一体どうゆう社員教育をしているのでしょうかね?
大体こんな会社は、非通知でかけてきますね。

仕事柄か、訪販のセールスなどの苦情はよく聞きます。
実際建築に関する、その類のセールスもヒドイものがあります。
ある意味?防犯の範疇に入る場合も多々あるので、こうした相談も有るのでしょう。
私達は、工事に伴う近隣挨拶をしますが、その際も“懲りている人”は玄関先に出てきてはくれません^^
これも仕方ない事と理解していますし、その後何ヶ月か工事関係者(施工)だけでなく、私などの責任者と言うか監理者もほぼ毎日現場に訪れますので、その内こちらの人相や風体も理解して貰えるでしょう(笑
本音を言えば、営業マンのセールスと言うより、どんな工事をして、どんな人間が関わって、近隣の方の多少の不具合を直したり、最近の住まいに関する情報をお知らせしたいのですが、逆に『地域密着』だけに、中々しずらくなりました。
不逞な輩?と同じく見られてもいやですし、実際、こちらの存念を伝える前にお家に入ってしまいますから…。
中々難しい物です。

ですので、万もの言葉を弄すより、普段の仕事振りで判断して貰っています。
職人達にもそう言っています。出来ていますでしょうか?
サービス業などと言う物は、皆さんユーザーが値踏みをするんです。
『商品も人も』

さて、続きです。

続きを読む
スポンサーサイト



20:02:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |