-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
御礼。
2006 / 02 / 24 ( Fri )
久々の更新です。
別にサボっていた訳ではなく、風邪がぶり返した為です。

先日の弊社主催『正直な家』完成内覧会に沢山のご来場を頂き誠に有難うございました。
特に初日は開場10時を待つことなくご覧頂き、とても嬉しく思いました。
天気はさほど良くなく、特に初日の午後に至っては大変寒かった為に、御来場下さった皆様を心配しておりましたが、当の本人(私)がひどい有様になってしまいました。
全く情けない限りです。
別にこうなったから言う訳ではありませんが、次回は暖かい日に開催する事になります。
予定としては、GW明け辺りになりそうで、構造(骨組み)内覧会となります。
弊社自慢の骨組みですから、皆さんの住まいづくりに参考になるはず!!

別に他社で建てたって構わないのですから、後悔のない住まいづくりの為に役立てて下さい。
続きを読む
16:57:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
防犯①
2006 / 02 / 17 ( Fri )
明日から2日間、完成内覧会です。

弊社は大手ハウスメーカーの様に過剰な売り込みや訪問・電話等の勧誘は一切致しておりません。
何しろ地元密着ですから、皆さんに嫌われても困ります。^^
イヤになるような営業攻勢に懲りている人も多いはず。

ウチのお客さんから聞いた話。
住宅展示場に行って、2,3のメーカーを訪問したらしい。
で、最後の立ち寄り先の営業マンに、うっかり名前と住所を言っちゃったんですって。
奥さんと買い物して帰ることになり、自宅につくと玄関前で待っていた。
そう、さっきの営業マンです。
近々に予定があった訳ではないのに、その旨伝えてもメゲずにしょっちゅうやってくる。。。
あるんですよねぇ、夜討ち朝駆けっていうの…。
結局、先方のお偉いさんにクレームいれて、やっと解放されたそうです(笑;

本当はいっぱいあるんですよね、こんな話。
中には笑っちゃうお話もあるんですけど、悪口になっちゃうといけないので。
ん~、実名挙げなきゃいいかな?なんても思うのですが。

さて、今日は防犯についてお話します。
続きを読む
19:20:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『正直な家』実況中継/木工事①
2006 / 02 / 14 ( Tue )
永らく?ブログ更新が出来ませんでした。
今年早くも二回目の風邪を引いてしまい、なのに仕事は日限つきの山盛りで休めもせず、頑張っていました。
当然現場を見る事もサボらずにいまして、ブログだけ失礼した次第です。
おかしいなぁ、うがいは欠かさなかったんだけど…。
でも、今日はちょっと調子いいや^^

今回は一応木工事としました。
仕事の進み具合から、多少タイトルに関する状況が入り混じりますがご容赦を…。

続きを読む
19:47:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
注文住宅の公開(アトピーでお困りの方にも)
2006 / 02 / 09 ( Thu )
今週は凄まじいくらい忙しく、ブログを更新する余裕が全くありませんでした。
そのお陰で外に出歩く事もなく(飲み)、食事時間さえ気をつければ、よいダイエットになりそうです。^^
冗談はさておき、忙しいという事は大変有り難いものです。

この原因は決して仕事の抱え込みすぎというのではなく、ある計画の手続において、幾つもの法律(許可申請)を短時間でクリアしなくてはならない為です。
運良く?いやいや、お手伝いしてくれるスタッフのお陰で、徹夜までしなくてはならない状態とはなりませんでした。
良かった良かった。
とりあえずこの件に関しては、明日までの見通しがついたので、ようやく更新する事が出来た訳です。

さて、表題の件について、告知をさせて下さい。
来る2/18、2/19の両日、お客様のご厚意により実際完成した注文住宅を構造見学会に引き続き、このたび公開する運びとなりました。
続きを読む
19:27:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大切な家づくりで、損をしない為に…。(5-2)
2006 / 02 / 05 ( Sun )
お知らせ。
もうすぐHPの施工例写真を更新しますので、暫らくお待ちください。

*********************************

良いニュースがないと言ったばかりですが…。なんかまた出るらしいです。

耐震偽装マンション

今までの物件で名の出た施工会社で、場所は東京だとの事。
私の所には2/2に入ってきたんですが、おそらく来週あたりではという事です。
私も設計事務所にいた頃、居住用?のマンションやリゾートマンション等々、所謂ビル建築を手がけましたが(正確には設計補:まだ一級ではなかったので)、確かに施工会社は苦しかったです。
効率のみ重視していたマンション…、つまり容積率一杯に計画したその頃以前のものは、経済スパンを考え、効率よく計画していました。
平成の御世になる頃、旧来の団地を彷彿としたマンションは売れ行きが伸びず、意匠性に手間とお金を割くように切り替わりました。
丁度デパートなどの商業施設において、女性用のトイレが様変わりしましたよね?
従来の大型スーパーなどは、失礼ながら余ったスペースのような所、言ってしまえば死角になりやすい所に最低限のトイレ等設備をおいていました。
万引きなどの犯罪もあって、負のイメージがありましたから。
単なるトイレから化粧室(パウダールーム)へ、正に化粧直しのできるトイレが出来ました。
私の記憶で恐縮ですが、確か銀座の松坂屋だったと思います。

話を戻して意匠性の向上したマンションには、綺麗なエントランスや居住人を出迎えるオブジェがあり、共用スペースは華やかになりました。
そして兎小屋からの脱却ということで、専有面積も欧米化していき、結果柱のピッチを飛ばし、視界の邪魔になる梁を気にかけ、その分コストは嵩んでいきました。
ですが、バブル崩壊…。
売れていた当時から苦しかった施工会社は正に青色吐息で、潰れないと言われたゼネコンの神話は崩壊。
現在この業界は、結局は販売で食べているような物です。いや、昔も今もなのかな。

中田市長のコペルニクス的ナントカ。。。
デベロッパーの身でありながらといわせれば、正に的を得ている発言だと思います。

では第五章の続きです。
続きを読む
12:42:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大切な家づくりで、損をしない為に…。(5-1)
2006 / 02 / 03 ( Fri )
今年に入って、良いニュースが余りありませんね。
目も背けたくなるような事件や、いい加減ウンザリしてしまう話ばかり。
そんな中、新聞の地域(横浜)版にふきのとうの写真がありました。
植物のひた向きな息吹は、暖かい春の訪れを予感させとても和みます。

なんか年寄り臭い。
私はまだ39歳です(笑;

ちょっと間隔があきましたが、大切な家づくりで、損をしない為に…。の第五章です。
続きを読む
18:53:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『正直な家』実況中継/上棟④
2006 / 02 / 01 ( Wed )
昨日は時間がなかった事もあり、全く“色気”のないブログになりました^^

春の選抜高校野球大会において、神奈川県から横浜、東海大相模両校が選ばれました。
選手、関係者の皆さん、おめでとうございます。
私の母校は日大高校ですが、昨年は惜しかったのですが、まだ甲子園に行った事はありません。
わが母校の後輩諸君!頑張って栄冠を掴んでください!!


さて、『正直な家』実況中継/上棟ですが、皆さんお気付きの通り?上棟後の写真をおりまぜてアップしています。
なるべく、進捗状況を解りやすくしたいと思っているので、その辺の所はご容赦を…。
今回はその最終というか総括になりますか…。

続きを読む
19:11:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
